« 横浜ランドマークタワー・初日の出2016 | トップページ | パークハイアット東京・新御三家日の出 »

渋谷エクセルホテル東急・渋谷駅上日の出

以前より「ホテルの朝食を食べながら日の出を観れるスポット」として、都内には新宿の小田急ホテルと六本木のザ・リッツ・カールトンしかないと思っていたが、最近新たにいくつか見つけたので、急いで行ってみた。

今回訪れたエクセルホテル東急は、渋谷の駅直結、マークシティの上にある。ただ、早朝はビル内のエレベーターが作動しておらず、一階に下りて外からのエレベーターで上にあがる必要がある。改札階からだとあがれないので注意が必要だ。

目指すレストラン「アビエント」は25階。6時半開店で、店の方に「日の出を観やすい席ありますか」というと、奥の角の席に案内してくれた。窓面が南南東を向いているので、左手に太陽が昇ることになる。

朝食はビュッフェスタイルで2,851円。実は今年1/1から値上げしていた。メニューの種類は多くはないが、ひとつひとつがきちんと調理されていて、美味しい。他のホテルに比べて、だが、コスパは悪くない方だと思う。

テーブルの上に小さな三脚をたてようとしたら、「三脚の使用は禁止です」といわれてしまった。一眼自体はかまわないようだ。

日の出6時51分 118度。
電車使用。

Img_8392_3_tonemapped

気づいたこと。

  • 逆側の窓際席もあった。富士山をみたければそちらだろう。
  • 隣の和食屋さんも同じ値段で和定食が食べられるが、ざんねんながら7時開店で日の出には間に合わない。
  • 窓の向きからして、角度が小さい季節の日の出は観にくい。とくに夏には渋谷ヒカリエ等のビルが邪魔して観えないことが確認できた。

« 横浜ランドマークタワー・初日の出2016 | トップページ | パークハイアット東京・新御三家日の出 »

日の出スポット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1251641/63472554

この記事へのトラックバック一覧です: 渋谷エクセルホテル東急・渋谷駅上日の出:

« 横浜ランドマークタワー・初日の出2016 | トップページ | パークハイアット東京・新御三家日の出 »

Ad


無料ブログはココログ