« 神宮橋・神の通り道日の出 | トップページ | 渋谷エクセルホテル東急・渋谷駅上日の出 »

横浜ランドマークタワー・初日の出2016

今年は諸事情(スカイツリーの抽選にまた外れたとか、サンシャインビルが改装中で今年の元旦は公開されていない、など)により、横浜まで遠征してみた。

横浜の初日の出専用スポット(=普段日の出の時間帯には入れないが、元旦のみ一般開放される場所)には、マリンタワーとランドマークタワーがある。どちらも事前の抽選などはなく、頑張って並べば入れるのだが、横浜一高い所からの日の出ということで、ランドマークタワーはかなりの人気スポットのようだ。

大みそかから元旦にかけては、鉄道各社が終夜運転してくれているので、横浜への移動は苦にはならない。そうして余裕の心持ちで3時過ぎについたら、なんとすでに100人並んでいた。調べると1時から建物内へ入場させ、3階フロアで行列をつくるシステムになっていた。ようは早くから並ぶ人に外で寒い思いをさせない人道的措置だが、1時から入れてしまうと横浜のどこかでカウントダウンを終えた人がそのまま流れてくる。その結果、3時ですでに多くの人が待つ人気スポットとなっていた。

行列のできるフロアは、冷たい床ではあるが反射シートや段ボールなど準備を怠らなければ、結構快適だ。行列は開場まで動かないので、がっつり寝ようと思えば寝られる。他に折りたたみのイスを持ってきている人もいた。これがあれば床からの冷えとは無縁で過ごせる。

6時少し前から移動。券売機で入場券(1000円)を購入。エレベーターに乗る。エレベーターが到着してすぐ目の前が「北東フロア」で、ここにも人がたまっているが、ベストスポットはその隣の「南東フロア」。100番目ぐらいだと一列目は無理だが、工夫すれば二列目ぐらいにはいけた。

日の出6時50分。118度。
電車使用。

Img_8241_2_3_fused001


気づいたこと。

  • 初日の出専用スポットで、屋内で待機させてくれたのは初めて。その意味で、寒さに弱い人用のスポットだといえる。
  • なので、普段のような防寒着は必要ない。ずっと屋内なのでじゃまにしかならない。ただし行列に並ぶときの、床からの冷え対策は必要。いっそ寝袋とかいいかも。
  • 正直、オールアバウトさんのこの記事を読んでおけば問題ない。

« 神宮橋・神の通り道日の出 | トップページ | 渋谷エクセルホテル東急・渋谷駅上日の出 »

日の出スポット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1251641/63294402

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜ランドマークタワー・初日の出2016:

« 神宮橋・神の通り道日の出 | トップページ | 渋谷エクセルホテル東急・渋谷駅上日の出 »

Ad


無料ブログはココログ