« 2015年8月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年9月

日の出ファン御用達アプリ Sun Surveyor

スゴいスマホアプリがある。その名もサン·サーベイヤー (Sun Surveyor)。日本語で言うと「太陽の測量士」。カッコいい。

Sun_surveyor


Sun Surveyor \1,200

一言で説明するとこれは、太陽(と月)の位置を知るアプリだ。だから日の出日の入りや薄明の時間がわかるし、特定の日時の太陽の方角を地図上で知ることができる。

だが、このアプリのすごいところはここから。じつは地図上だけでなく、ARでも方角を表示できる。つまり、スマホのカメラ越しにまわりを観ると、各時間の太陽の位置を拡張現実で知ることができるのだ。これは実際、ロケハンのとき便利すぎてビビる。邪魔な建物などがあっても、何月何日に来ればかわせる、となんてことが簡単にわかってしまう。

また最近、ストリートビューの画面に、太陽の軌跡を表示する新機能もついた。ストリートビューの表示できる道路沿いのみ、という制限はあるが、もはやロケハンに行かなくてもどの位置から太陽が昇るのか、景色をみながら知ることができる。

日の出観る人の市場ってそんなにあるのか、と思ったが、撮影時の光の向きを知っておきたいカメラマンや、太陽光パネルを設置する人などにニーズがあるようだ。
高価だけれど日の出観賞がかなり捗るし、なんだか楽しいので、充分モトがとれるアプリだと思う。

20150907_002525

« 2015年8月 | トップページ | 2015年12月 »

Ad


無料ブログはココログ