« 若洲海浜公園海釣り施設桟橋・橋の下日の出 | トップページ | やじうまテレビで日食スポット紹介しました »

新木場・観覧車日の出

新木場、つまり夢の島の南、若洲の北にある埋め立て地は、東側が葛西臨海公園に遮られてるため、普通に考えるとあまりいい日の出スポットではない。しかし、対岸の臨海公園には日本最大の観覧車がある。これ越しに日の出をみたら面白いんじゃないか、と思って、行ってみた。観覧車の中心に太陽が輝いてる写真を撮るのだ。

観覧車はほぼ、南北方向に輪が配置されているので、真東、つまり90度からの日の出が垂直になってちょうどいい。問題は太陽と観覧車の位置調整だが、うまい具合に新木場の東側海沿いの遊歩道が南北に長いので、いかようにも観る場所を動ける。

太陽が顔を出してから、観覧車の中心の高さに来るまでに、自分が移動して撮影場所を調整する。ちょっとゲームみたいで楽しい。観覧車の中心に太陽が重なるのはほんと一瞬なので、いつもよりかなりシビアな日の出観賞になった。

日の出5時56分 93度。
自転車使用。

Dsc01624

気付いたこと。

  • 今回は日の出観賞というより、撮影用のスポットになる。観覧車の中心に太陽をあわせるとわりと高度が高くなり、肉眼で見るのはかなりつらい。カメラのモニターをとおしてチェックしながら撮影した。
  • 今回は日の出角93度でみたが、もうちょっと角度が浅くてもいいかもしれない。87~93度の範囲ぐらいかな。

より大きな地図で 東京日の出マップ を表示

« 若洲海浜公園海釣り施設桟橋・橋の下日の出 | トップページ | やじうまテレビで日食スポット紹介しました »

日の出スポット」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^ なんと!過去記事読んでびっくり!
また更新されていたんですね!しかも!!メディア進出されていたとはhappy01今年の初日の出はナイナ~と思っていたので、うっかりスルーしていましたsadうーん残念。
もうすっかり日の出も早くなってしまいましたね。
冬の間は何度か空港に通いましたhappy01
ただ、わたしの腕がないのと(笑)カメラのレンズが望遠でないので、なかなかぐっとくる写真は収めることができませんでしたが、太陽が昇る迫力に魅せられてクセになってしまいました♪
初日の出、晴れていれば東京タワーで、噂のメダル狙いで行きたかった(笑)

はじめまして。
貴重な情報満載のホームページ、とても興味深く、じっくりと読ませて頂いております。
本年3月、こちらで知った新木場の日の出スポットに行って来ました。
お陰様でとても素晴らしい夜明けの風景に出会うことができました。ブログにアップしてみましたので宜しければご覧ください。
これからも楽しみにしておりますので、宜しくお願いします。


>にゃんぽさん
お久しぶりです。お元気でしたか。

ほそぼそと、ですが、まだブログやってますよー。ときどきgoogl mapみながら、新しい日の出スポットさがしてます。

空港は朝早くからあいてるし、食事や暖をとれるので穴場ですよね。なんにもない海べりの屋外で日の出待つのにくらべて、敷居が低くていろんな人にもオススメできそうです。

初日の出、来年こそは晴れますように。あと3カ所あるので、最短でも3年やらないとこのブログは完成しないのですcoldsweats01

>りょうたこ さん
ブログ拝見しました。うは!ものすごいキレイでかっこいい写真ですね!自宅近くのスカイツリーや浅草なんかも、ものすごく鮮やかに撮れててふだんみなれているのにドキドキしました。
ぼくは写真がよくわからないので、安いコンデジで記録してるだけですけど、りょうたこさんの写真見ると、ちゃんといいカメラ(と腕)が欲しくなるなあ。

新木場の撮影のお役にたてたようでよかったです。また日の出スポット情報更新していきますので、ご愛顧よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1251641/44490314

この記事へのトラックバック一覧です: 新木場・観覧車日の出:

« 若洲海浜公園海釣り施設桟橋・橋の下日の出 | トップページ | やじうまテレビで日食スポット紹介しました »

Ad


無料ブログはココログ